無料メール講座

ダン・S・ケネディ 特集

「億万長者メーカー」と呼ばれる圧倒的な成功を収めているダン・S・ケネディの特集です。
『億万長者のお金を生み出す26の行動原則』
『億万長者の不況に強いビジネス戦略』
『世界一シビアな「社長力」養成講座』

人気の売れ筋書籍


忙しい社長のための「休む」技術

世界一シビアな「社長力」養成講座

脳科学マーケティング100の心理技術

月別アーカイブ:2018年12月

2018年12月の記事一覧。海外で出版された良書の翻訳本を紹介するサイトです。
No Image

マーケティング
あなたは脳腫瘍で手術しなければなりません。 手術をしないと余命は1年と告げられました。 ここで2つの病院があります。 A病院の先生 「死亡する可能性もありますが、生…

記事を読む

No Image

マーケティング
レストランのメニューからクイズです!次の3つの料金表示うち、 一番多く注文が取れたのはどれでしょう? (1) ¥記号をつけた数字で表示:¥1,200 (2) ¥記号をつけな…

記事を読む

20人に1人が死ぬ手術

あなたは脳腫瘍で手術しなければなりません。


手術をしないと余命は1年と告げられました。


ここで2つの病院があります。


A病院の先生
「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。」


B病院の先生
「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。」


あなたはどちらの手術を受けますか?





勘の鋭い人ならもうお気づきだとは思いますが、
この2つは数学的には全く同じ確率です。



しかし、これを見たほとんどの人が
B病院の方をより危険だと感じています。



これは「フレーミング効果」を応用したものです。
http://directlink.jp/tracking/af/278096/Lcij7go5/




こんな実験があります。


「脳科学マーケティング100の心理技術」
P.237より抜粋。
----------------------------------------------------------------


ツヴァイクは、情報の提示のされ方によって
解釈のされ方が異なること ──


すなわち「フレーミング効果」について、
時間をかけて説明している。


それ に関する驚きの例の1つが、
数字をパーセンテージで示す場合と
絶対数で示す場合の違いだ。



ツヴァイクによれば、

「10%」と「10人中1人」といった
微妙な表記の違いでも、
読む人は異なる反応を示すそうだ。



そして例としてこのような実験を挙げている。


それは精神科医に、このような患者を退院させるかと
尋ねる実験で、


「6カ月以内に暴力行為を起こす確率が20%の患者」に対し て、
退院させると答えた精神科医は79%だったが、


「100件中20件の割合で6 カ月以内に暴力行為を起こすような患者」
という表現にすると、
退院させると答えたのは59%になったという。



また別の実験では、



「罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンのほうが
「死亡率12.86%」のガンよりも
危険性を32%高く感じる
という結果が出 ている。



この違いは、人数で示したほうが
人としての現実味を感じさせることからくる。



「2%の確率で不運に見舞われる」と聞くと、低く感じられるが、


「100人中2人が被害に遭う」と聞くと、
脳は実在する2人の人がケガをす ることを想像してしまうのだ。


自社商品やサービスの長所を説明するときの数字は、絶対数のほうが 効果大だ。




実数には無意識に人の脳を働かせるパワーがあり、
パーセンテージ表記には人に考えさせないパワーがある。



要するに、

ポジティブなこと:実数をつかう
ネガティブなこと:パーセンテージをつかう

というルールである。
----------------------------------------------------------------


あなたのお店の数字や、ホームページや広告の数字にも
今すぐこの法則を試して見てください。


他の99個のアイデアはこちら
http://directlink.jp/tracking/af/278096/Lcij7go5/
 カテゴリ
 タグ

一番多く注文が取れるのはどれ?

レストランのメニューからクイズです!

次の3つの料金表示うち、
一番多く注文が取れたのはどれでしょう?

(1) ¥記号をつけた数字で表示:¥1,200

(2) ¥記号をつけない数字表示:1200

(3) 文字で説明:千二百円

少しの間、考えてみてください。














それでは、時間になりました。


(2)を選んだあなたはお見事、 正解です!


あなたは、脳科学の視点で
何が最高の成果を生むのかを 理解している
数少ない人かもしれません。


不正解だったあなた、
気にすることはありません。


なぜなら、正解者の中でも
(2)が一番多く注文がとれる理由まで
説明できる人はほとんどいないからです。



ではなぜ(2)が一番注文がとれるのでしょうか?
その理由はこちらのページで明かしています。

http://directlink.jp/tracking/af/278096/Lcij7go5/
 カテゴリ
 タグ
カテゴリ
最近の記事
タグクラウド
過去ログ
ランキングetc
無料ブログテンプレート
ブックマーク


ダン・ケネディの8つのビッグ・アイディア
現代広告の心理技術101
【実践編】「金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)【3大特典付き】
あがり症を克服し人前で強くなる
自己啓発人気マニュアルランキング
Copyright © 海外の翻訳良書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます